2022年3月24日木曜日

雨の中の川越水上公園で…

 3月18日


「ニジマスのお刺身が食べたい‼」

はいshadoonです。

3月に入ってるとはいえ今年度はまだ1回しか水上公園行ってないし雨だから人もそんなにいないだろうと思いたまには行ってみるかということで行ってきました。


いろんなサイトを覗き自分なりに考えて巻いたフライ巻いていきます。
…まぁ結局Ice Dubの黄色い蓑みたいな形状のやつとハックルのやつしか使用していないんですけれど
しかも別のフライで爆釣してしまい数投しか出来ていなく釣れていないという…


話は戻し水上公園に着き10ftの3#ロッドにシンキングラインを通しIce Dubの黄色い蓑みたいなフライを付けてからお遊びのつもりで6.6ftのロッドにフローリングラインを通しエルクヘアカディスを付けます。

最初にお遊びの方で水面に出てこないかなって気持ちで遊び始めますが反応なし。
浮力が無くなり沈んだ状態でリトリーブすると

とりあえず無事1匹釣る事が出来ました。

ここで水上公園にきた記念の写真撮影

この場所を陣取ります


雨がぽつぽつっと降っています。

とりあえずお遊びの方で釣れたのでシンキングラインの方でやっていきますが反応は渋い…
一応ハックルのフライでも試してみても渋いし沈めているのでコケで汚れていきます。
結局2~30分くらいでお遊びの方に戻します。
そこからいろいろと試行錯誤をしていき立っている位置からなるべく流れに対してラインが真っ直ぐから左3~40°くらいに浮力の無くなったエルクヘアカディスを落としリトリーブすると
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

ん⁉
お前は‼

ロック‼ロックじゃないか‼
…ロックだよね?
ロックだという自信はありません…

13
14

途中でエルクヘアカディスのボディが無くなっていましたけれどそのまま使用(ちなみに2つ目)

15
16
17
18
19
20
21
22
23
帰りのための暖取飲み物

16時くらいになってくると段々雨が強くなっていったので終了
はい、エルクヘアカディスだけで合計24匹釣る事が出来ました。

大体11時45分くらいに着き始めたので大体4時間15分の釣行でした。
最初の1匹以外、釣れたのが12時45分~15時半(2時間15分くらい)でしたので約6分に1匹計算で釣れてました。

もはや釣りしているというか漁をしている気分でした。
…漁した事ないからわからないけれど。

途中、何度も当たるのに合わせてもフッキングしないなって思っていたらフック折れていました。
もしフックが折れていなければ(折れてから大体8回以上当たっていたので)30匹以上釣れていたという…

しかし雨の日+釣れるパターンを見つけるとここまで釣る事が出来るんだなって思いました。

そこから帰る準備をして暖を取り



記念撮影


バイクに荷物を括り付け


持ち帰ったニジマスを調理


お刺身にして


ニジマスと長ネギにマジックソルトを振りかけ料理酒で蒸したものを頂きました。


オイシカッタデス。


0 件のコメント:

コメントを投稿