2020年11月14日土曜日

今年度始まりの川越水上公園

たまにはフライ紹介

新しく買ったフライフックでタイイング


いつも使うオイカワ用のフライを模倣
…今年オイカワ釣れてないなぁ。
…一回しか行ってないけれどね。



キールタイプのゾンカー


このフライがよく釣れる


ノーシンキングマラブー
フローティングラインとの相性最悪


前回の朝霞ガーデンで一番反応があったフライを模倣

以上

… 


11月6日(曇り時々晴れ)

本来なら10日の仕事終わりに行こうと考えていたけれど余りにも早く行きたくなりすぎて行ってきました。

はい、今年度初の川越水上公園です。

この日も仕事終わりに行ってきましたので着いたのが11時過ぎという遅さです。
まずコロナの影響で今年から始まった調査書みたいなものを書き、受付で渡し一日券を買います。
プールの方を見ると平日にも関わらず人が一杯です。
とりあえずいつもの造波プールの方に行き、空いている所に入れさせて頂きます。
そしてキャストします。
反応が無くともキャストします。

ハイ、釣れません。
というか水綺麗過ぎ。
魚影丸見えだぁ

こういう時は色々試します。
最初はシンキングラインを使っていたのですがなんか無理そう…
ということでフローティングラインにチェンジして
そしてキールタイプのゾンカーに変えてダブルハンドリトリーブして
「食った!!あぁバレた。あぁぁフライ無くなってる!!」

そんな事が合って午後2時、やっとの思いで


やっと一匹目です。
長かったです。

そこからまた一時間過ぎ



この子フライ外す際にライン切れてフライ銜えたままリリースしちゃったんだよなぁ
いいように外れてくれてると良いのだが…

大体30分置きで3匹追加しました。
この間色々なフライチェンジ、シンキングラインに変えたりフローティングラインにしたり、リトリーブ変えてみたりと色々試したけれどいい成果が出なかった感がありました。
結果フローティングライン+沈むフライ+ダブルハンドリトリーブで何とか釣れたから良かったです。

そろそろ時間なので帰る準備をして空を見上げてると

綺麗な夕日
新調した新たなiPhoneSE2でパシャリ


受付を出て少し歩いた所でパシャリ

そして家に着き


実は2匹目に釣れたニジマスを持ち帰って家の近くで半額になっていたぶりを買ってお刺身パーティーです。
本当は持って帰るつもりはなかったのですがフライを外す際にニジマスがデスロールして大量出血してしまったので急遽持ち帰りました。

美味しく頂きました。




ps,

フライ振りすぎて小指側の手のひらの皮膚が剥けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿