4月1日
師「いろいろあって4月入ったら忙しいんだよね
1日くらいしか空いてないんよね」
s「その日休みだよ(食い気味)」
ということで今回は秋川で渓流釣りです。
0時に起床してご飯食べたりフライ巻いたりして師匠が車で迎えに来るまで時間潰しします。
本当だったらバイクで途中のコンビニで合流するはずだったのですかこの日の朝は雨で致し方なしです。
師匠に連れてこられた初の場所です。
雪予報が出ていたので分かりづらいですが奥の山に行きがかかっています。
来る途中の方がきれいでした。
着いた時はもう雨は降っていませんでしたがこの後は晴れていく予報なのに雲行きが怖いです。
まぁとっとと準備をします。
師匠に巻いたフライを見せどれがいいかと聞いたら先ほど巻いたコンパラダンが気に入って選ばれました。
そして入渓してキャストします。
そして速攻でフライが木に引っかかってロストします。
無くなったものはしょうがないのでもう一個巻いたコンパラダンを付けます。
そして速攻でフライが木に引っかかってロストします。
…巻いたコンパラダン消えました
(´・ω・`)…
こんな事があり最終的に前回巻いたエルクヘアカディスで釣っていく事になりました。
しかし、反応が渋いです…
師匠はテンカラで毛ばりを沈めて3匹も釣っている間に自分は反応が3回くらいでしたので後ろを向きパシャリと上の画像を撮ります。
そしてこっそりと師匠の釣りしている所を撮ります。
気分はパパラッチです。
それは置いといて釣り初めてから約3時間、段々晴れていき
小さいですがやっとの思いで釣れました。
釣り始めから地味に長かった…
とりあえずボウズは免れました。
タイトル「進化した成虫」 |
一体なんの虫だろう…
調べたけどクサカゲロウぽいけれど殻がそれっぽくない…
うむ、よくわからん‼
そして日も出てきて段々暖かくなっていったのが良かったのか明るい場所が良かったのか
同じ場所で4匹も釣れました。
師匠も同じ場所で2~3匹釣れていました。
その後ほとんど師匠に釣りを任せて(実は陰っていた所は無理な気がしてたので)ただただ着いていき気分は後方彼氏面
上を見上げると風で杉の木がユラユラと踊っている
みたいな事を思っていたら本日最終地点に着き、先にやらせてもらい
2投目で小さいヤマメが釣れました。
完全に捕食する瞬間が見えていました。
すっごい静かに釣れたので師匠とチェンジして
こっちのほうにきた蛙をパシャパシャ撮っていました。
そして師匠はここで釣れたかどうか忘れたけれど変わってもらい大きいの掛けるもバラシましたがバラシたヤマメみスイッチが入ってキャストする度にフライを見に来ます。
見に来るけれど釣れないのでフライをボディーにエルクヘアの根本に着いている毛、エルクヘアを目印にハックルを巻いた(最初の画像の一番上の)フライを付けるけど結果は同じ。
帰る気テンカラを片付けていた師匠がそこまで反応があるの楽しそうという事でチェンジします。
自分がよそ見している間にどうやら掛けたようだがばらしてしまったとの事。
そしてやる気のあったヤマメはいなくなってしまったので最後に数投させてもらい
そして釣行終了です。
滅茶苦茶反応が良かったです。
普段こんなに釣れないので大満足でした。
また近いうちに行こうと思った釣行でした。
…次はコンパラダンで釣る。
0 件のコメント:
コメントを投稿