2022年4月28日木曜日

サイズ更新した秋川釣行


4月22日


う~ん雨降ってるなぁ~
しかも2時間前くらいまで雨量多いし増水してそうだなぁ
でも最近の釣行だと水位は浅かったしもしかしたらちょうどいいのではないかなぁ
…とりあえず家で雨やむまで待機だな

そして


来ました‼
いつもの秋川です。

そしていつもの場所から入渓します。

案の定増水していました。
ある程度進み


そこそこいいサイズのヤマメを釣れました。
釣れた場所から移動しようとすると


うわぁぁぁぁぁぁぁ
…あぁなんだ蛙かぁ
めっちゃびっくりしたわw
全然気付かなかった。お前忍び蛙か。


とりあえず記念撮影

その後順調に



ここから連れた場所付き





この子は上の場所

ただの記念撮影



19㎝くらいのヤマメ


タダノバラシポイント



21~22㎝くらいのヤマメ
前回釣ったくらいありました。
しかも狙って場所で思い通りに釣れたので今回の釣行で一番うれしかった一匹です。


この落ち込みの沈んでいる岩の裏で釣れました。

その後のラストポイントで


過去最大サイズの24~25㎝くらいのヤマメが釣れました。
感想は重ぉ‼でした。


そしてこの場所でエルクヘアカディスを沈めたりして遊び




3匹追加して終了


結果12匹
増水の影響なのか滅茶苦茶反応も良かったです。
しかも大きいサイズのヤマメが3匹も釣れるとは…
大満足で終わってよかったです。

2022年4月17日日曜日

お昼からの秋川釣行

 4月13日

仕事が終わり次の日はお休み

しかし夜から次の日は雨予報

最近は海に釣りに行っても釣れてないし秋川行きたいけれど朝は雨予報だから行きたくない。

ならちょっと気になっていたお昼からの秋川はどうなのかと思い


仕事終わりに前回、師匠と来た場所へと来ました。
釣りの準備をして


バイクを止めた場所より下側の所から入渓します。
フライは前回使ったエルクヘアカディスです。
しかし入渓した所から反応は当分無く


上の画像の下の所で一回アタックがあったものの釣るに至らずどんどん上がっていきます。

そして日が当たっている所で


釣れました。
前回もそうなのですが日が当たっている所の方が圧倒的にアタック率が高いような気がします。
タイミングの問題もあると思いますが日陰の所だと一瞬身に来るけれど見切られる事が多い気がします。

そしてバイクを止めた場所より上のゾーンに入ります。

ある程度上がりフライをキャストして流してる途中、手前の木の下に入り急いで回収しようして前に出すとなんか物体が飛んで行きましたw


はい、釣れてました。
ちゃっかりヒットでした。
正直嘘だろって思いました。


途中、この場所で15㎝くらいの反応があるヤマメで遊んだ後、進んでいき


22㎝くらいのヤマメを釣りました。
自己記録を更新です。


上の画像の右手前の岩の横で釣れました。
ネットに入れてから「あれ、お前でかくね?」ってなってしまいうれしさがまったくありませんでした。
なお自分の手に乗せて家でメジャーで測ったので正確な数字はわかりません。(まぁいいか)


そして最終地点は反応無く


脱渓して本日の釣行は終了
戻ってくる途中で1回だけアタックがあったのみでした。

結果は2匹+1ちゃっかり匹の合計3匹でした。
前回は7匹も釣れているのであれ?って感じがするけれど元々秋川で何度もボウズを食らっている身としてはいい思いが出来ているのでいいのかなって思いました。


周りは段々暗くなっていき帰路につきました。


2022年4月15日金曜日

越辺川調査

4月9日

前々から行きたいと思っていた越辺川


ということで来ました。
約2年ぶりの越辺川です。

早速準備をしてやっていきます。

とりあえずバイクを止めた位置からすぐの所をやっていきますが反応は無し。
…まぁいつもそこは反応ないので上の方までバシャバシャ上がっていきます。


ある程度あがって行き、フライをキャストします。


はい、釣れませんでした。

一応、一か所だけ反応っぽいのがあったきりでした。

水量的には釣れそうでしたが魚の気配が全くありません。

水中をみても2~3cmくらいの小魚がいるくらいでした。

釣行時間は13時から14時ちょいくらいでしたので夕まずめの時間帯はどうなのかわからないですがまだ時期が早いのかなって感じがしました。

次は6月くらいまで待ってから行こうと思いました。


…てか2年前も時間帯は朝まずめだけど同じ事してるなぁ


2022年4月12日火曜日

多分当分行かないでしょうね。(有明西ふ頭公園&水の広場公園)

4月5~6日(新月大潮後の中潮3日目くらい)

頻繁に行っている海…
余りにも釣れないからもう電気ウキで餌釣りしながらフライしようということで


いつもの場所、有明西ふ頭公園のトイレ前‼

…ハイ、こちらはただ用を済ませただけで今回は個人的に水の広場公園の方が浮き釣りはしやすそうという事だけでそちらに行きます。

水の広場公園側に着いてまず浮き釣りの準備をして青イソメを付け


ポイっとな♪

とりあえず放置でいいので次はフライの準備
フローティングラインを通し、いつものボールチェーンにマラブーとICE DUBのUVパールを巻いたフライを付けてやっていきます。

準備中にシーバスっぽいボイル音があり期待が高まります。
しかしフライはいつも通り反応なし。
ウキにも反応なし…

場所もちょこちょこ変え浮き釣りも投げなおし
だが反応なし
タダノシカバネノヨウダ

…とりあえず有明西ふ頭公園の方に行き少しやっていきますが干潮潮止まり近いので反応なし
余りにも釣れなくてフライを片付けて即席ヘチ釣りを仕掛けに変えて歩いていき…


はい、今回も釣れませんでした。
まさかのえさ釣りでもボウズ食らうとは…

途中でルアーマンに話しかけられて若洲海浜公園で2匹釣れたとの事
水面の方はそこそこボイルはあったのですがなんかベイトを捕食している感じでしたのでもしかしたらストリーマーとかあったらワンチャンって感じだったのかなぁ。
しかし2匹も羨ましいです。

…まぁ次行くとしたら潮風公園の北側のバイク駐輪場が開いてからかな

2022年4月10日日曜日

過去最高に釣れた(秋川)

 4月1日

師「いろいろあって4月入ったら忙しいんだよね

     1日くらいしか空いてないんよね

s「その日休みだよ(食い気味)」


ということで今回は秋川で渓流釣りです。


0時に起床してご飯食べたりフライ巻いたりして師匠が車で迎えに来るまで時間潰しします。

本当だったらバイクで途中のコンビニで合流するはずだったのですかこの日の朝は雨で致し方なしです。


師匠に連れてこられた初の場所です。
雪予報が出ていたので分かりづらいですが奥の山に行きがかかっています。
来る途中の方がきれいでした。


着いた時はもう雨は降っていませんでしたがこの後は晴れていく予報なのに雲行きが怖いです。
まぁとっとと準備をします。

師匠に巻いたフライを見せどれがいいかと聞いたら先ほど巻いたコンパラダンが気に入って選ばれました。
そして入渓してキャストします。
そして速攻でフライが木に引っかかってロストします。
無くなったものはしょうがないのでもう一個巻いたコンパラダンを付けます。
そして速攻でフライが木に引っかかってロストします。
…巻いたコンパラダン消えました

(´・ω・`)…

こんな事があり最終的に前回巻いたエルクヘアカディスで釣っていく事になりました。


しかし、反応が渋いです…
師匠はテンカラで毛ばりを沈めて3匹も釣っている間に自分は反応が3回くらいでしたので後ろを向きパシャリと上の画像を撮ります。
そしてこっそりと師匠の釣りしている所を撮ります。
気分はパパラッチです。

それは置いといて釣り初めてから約3時間、段々晴れていき


小さいですがやっとの思いで釣れました。
釣り始めから地味に長かった…
とりあえずボウズは免れました。

タイトル「進化した成虫」

一体なんの虫だろう…
調べたけどクサカゲロウぽいけれど殻がそれっぽくない…
うむ、よくわからん‼

そして日も出てきて段々暖かくなっていったのが良かったのか明るい場所が良かったのか





同じ場所で4匹も釣れました。
師匠も同じ場所で2~3匹釣れていました。


その後ほとんど師匠に釣りを任せて(実は陰っていた所は無理な気がしてたので)ただただ着いていき気分は後方彼氏面


上を見上げると風で杉の木がユラユラと踊っている
みたいな事を思っていたら本日最終地点に着き、先にやらせてもらい


2投目で小さいヤマメが釣れました。
完全に捕食する瞬間が見えていました。
すっごい静かに釣れたので師匠とチェンジして


こっちのほうにきた蛙をパシャパシャ撮っていました。

そして師匠はここで釣れたかどうか忘れたけれど変わってもらい大きいの掛けるもバラシましたがバラシたヤマメみスイッチが入ってキャストする度にフライを見に来ます。
見に来るけれど釣れないのでフライをボディーにエルクヘアの根本に着いている毛、エルクヘアを目印にハックルを巻いた(最初の画像の一番上の)フライを付けるけど結果は同じ。

帰る気テンカラを片付けていた師匠がそこまで反応があるの楽しそうという事でチェンジします。
自分がよそ見している間にどうやら掛けたようだがばらしてしまったとの事。
そしてやる気のあったヤマメはいなくなってしまったので最後に数投させてもらい


もう釣れないよみたいな事を言われた時に釣れましたw
そして釣行終了です。


帰る前にカップ麺を捕食し


なんとなく写真をとり


帰りました。
いやぁ~まさかの渓流釣りで7匹も釣る事が出来ました。
そして師匠も7~8匹釣れていて合計で14~15匹
滅茶苦茶反応が良かったです。
普段こんなに釣れないので大満足でした。
また近いうちに行こうと思った釣行でした。

…次はコンパラダンで釣る。